ジャズピアニスト西田仁「わしの謎ブログ」

<   2016年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧




球根ブログ

大切な趣味であり、ライフワーク、自己のアイデンティティーを築く上で欠かせないもの、それが球根の栽培です。


秋植えの球根は10月11月に植え付けるのですが、今年はどうもいそがしくバタバタしていて、まだ球根も買えていない状態です。こんなことで果たして植え付けることができるのか。


肌寒くなってくると、球根を植えたくて仕方なくなります。球根のケツのとこが盛り上がってきて、土に植えて水をやればすぐにでも発根するような所謂パツパツの状態。水と暗い土の中が欲しくて欲しくてたまらない、そんな状態!!!そんな球根を見たり想像するとだんだん焦ってきます。時期を逃してしまうと盛り上がってもはや少し出てきてしまった根も枯れて、植えてもちゃんと発根しないからです。


そもそも11月に入るといい球根が売れてしまっている事も多いのです。


球根を植えることができなければまさに本末転倒。なーんの為に一生懸命毎日ごちゃごちゃしとるかわかりゃーせん、となってしまう。なーんの為にごちゃごちゃピアノ弾いたりしとるんか。毎日毎日わっさかわっさか、ごちゃごちゃ。わかりゃーせん!!


球根にとって、植えられるのは我々で言うと寝る事と似ています。我々は夜になったら眠たくなります。眠たいのに床につけない状態がどんなに辛いかよく分かると思います。球根にとって10月の終わりはまさに寝る時間、12時くらいじゃないかと思います。9月や10月の始めだとまだ暑い日があり、そんな時に植え付けると雨が降りすぎたりした際に球根が腐ってしまうことがあります。まだ眠たくもないのに床につかされている状態です。

遅すぎてもいけません。行きたくもないしょうもない飲み会で朝4時まで付き合わされたような日…、もう最近はそんな事もありませんが…。球根にとっては12月末くらいまで植えずにほったらかされている哀れな状態です。盛り上がったケツも水分を無くし、全体的にシワシワっとなって、あー、もうこれは植えてもあかんやろな〜という状態です。


11月半ばまでには植えたいとこです。なんとかその時間を捻出しないと今年一年後悔することになります。本末転倒にだけはならんように、もう少しやってみます。以上です。
[PR]



by nishida-desu | 2016-10-25 00:42 | Trackback | Comments(0)

呟き(ツィート?(笑))

半日くらい楽器や音楽に触れることができない事がたまにあります。そういう時でもある音源を聞けば、乾いた大地に雨が降るように、体中に血が巡り始めるように、エネルギーを注入することができます。本当に体が熱くなるのを実感できます。

どんな音源、CDか?それはまたブログに書きたいと思います
[PR]



by nishida-desu | 2016-10-08 15:26 | Trackback | Comments(0)

10月の演奏スケジュールです

10/1(土)昼
大阪リッツカールトン
the bar
ソロピアノ


10/2(日)
天満音楽祭
じゃず家


10/3(月)

ハーバースタジオ
「24時間ライブ」
北浪良佳(vo)
西田仁(p)
時安吉宏(b)
引田裕路(ds)


ハーバーラスィート
西田仁(p)
波戸就明(b)


10/5(水)
六甲オールウェイズ
なみねえ6


10/6(木)
明石ポチ
今津雅仁(ts)
高木敏朗(ts)
西田仁(p)
石川翔太(b)
岡野正典(ds)


10/7(金)
兵庫あかや
水谷浩子(as)
前田要子(vo)
西田仁(p)


10/8(土)昼
大阪リッツカールトン
ソロピアノ


10/9(日)
岡本ボンフリー
今津雅仁(ts)
高木敏朗(ts)
西田仁(p)
石川翔太(b)
岡野正典(ds)


10/10(月)

ソネ
青木まきほ(vo)
西田仁(p)
芝田奨(b)
岩高淳(ds)


10/11(火)
神戸ハーバー
コンチェルト
ソロピアノ


10/14(金)
難波スイスホテル
山添がこ(vo)
西田仁(p)


10/15


10/19(水)
新地96


10/20(木)
江坂


10/21(金)
江坂


10/25(火)
神戸ハーバーラスィート
西田仁(p)
井上幸祐(b)


10/26(水)
三宮ベイズンストリート
臼井優子(vo)
西田仁(p)


10/28(金)
神戸ハーバーラスィート
kiyomi(vo)
K西田仁(p)


10/29(土)

大阪リッツカールトン
the bar
ソロピアノ


三宮ベイズンストリート
ほういち(g)
西田仁(p)
石川翔太(b)
定岡弘将(ds)


10/30(日)

三宮Y's road
セッション
吹田善仁(b)
西田仁(p)
木村優一郎(ds)


10/31(月)
神戸ハーバー
コンチェルト
ソロピアノ
[PR]



by nishida-desu | 2016-10-01 16:25 | ライブスケジュール | Trackback | Comments(3)

西田仁のブログです。ライブのスケジュール等を書いていきます。
by nishida-desu
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧